0歳りす組2016年度7月の保育日誌

7月6日(水) 天候:晴れ                   記録者 石上

園庭と保育室に分かれて過ごした。園庭では砂をスプーンですくってはバケツに入れたり
こぼしたりなど、砂あそびを楽しむ姿が見られた。その中で砂を手に取り口に運ぼうと
する姿が見られた。その都度、声をかけながら保育者も一緒に砂あそびを楽しんでいった。

7月13日(水)天候:雨                    記録者 石上

1・2歳児と一緒にあそんだ。ジャンプ台であそぶこぐまぐみを見て同じようにあそぼうと
する姿が見られたので怪我のないよう側につきながら一緒にあそぶ姿を見守った。雨が続くので
室内でもしっかりと体を動かしてあそべるよう考えていきたい。

7月21日(木)天候:晴れ                   記録者 石上

園庭で水あそびを楽しんだ。ペットボトルの中にいろんな形に切ったスポンジを入れ
その中に水を入れてあそんでいた。また、保育者がホースの先をにぎって水を勢いよく出すと
両手を前に出し触れて水の感触を楽しんでいた。それぞれが水あそびを楽しむことができてよかった。

7月30日(土)天候:晴れ                   記録者 成田

室内あそびではシールあそびを取り入れ、戸外あそびでは散歩を楽しんだ。シールあそびは保育者が
手を取り、一緒にはりながら楽しめるようにすると貼ったシールをはがすことにも興味を持ち、
取り組む様子が伺えた。散歩では園周辺の景色を見て喜んでいた。落ち葉や花などの自然物にも触れ、
楽しめるようにした。

育児あれこれ