0歳りす組2016年度12月の保育日誌

12月6日(火)天候:くもり         記録者 石上

今日は月齢の大きい子と小さい子に分かれてあそんだ。月齢の大きい子は製作あそびを

楽しんだ。新聞紙で作ったリースにあらかじめ両面テープのついた星やプレゼントの型を貼っていった。1枚ずつ上手に貼っていく子や、時々指にくっつき上手くできない子もいた。

手を添え、援助しながら製作あそびを楽しんでいった。

12月15日(木)天候:晴れ         記録者 石上

体調の良い子は散歩に出かけた。途中、丸太を載せた大型トラックやカーキャリアなど

いろいろな乗り物を見つけると興味津々で見入っていた。他にもショベルカーなども見ることができ、「あ!」と指をさして喜んでみていた。子どもたちの興味、発見に耳を傾け

共感しながら散歩を楽しんだ。

12月20日(火)天候:くもり        記録者 石上

保育室であそんだ。新聞紙とスズランテープを使ってリボンを作ると、片手に持ち、

振ってあそぶ姿が見られた。保育者が音楽を流し、曲に合わせてリボンを振りながら行進すると後ろに続いて一緒に行進する姿が見られ、微笑ましかった。あそびが盛り上がるよう

工夫しながら保育者も一緒に楽しんだ。

12月29日(木)天候:雨          記録者 石上

保育室であそんだ。友だちがハイハイしているとそれを見て同じようにハイハイをして

追いかける姿が見られ可愛らしかった。また棚でつかまり立ちをしていると棚の反対側からしゃがんで顔をのぞかせ、友だち同士で目が合うと笑いあう場面も見られ微笑ましかった。保育者もあそびに参加し一緒に楽しんでいった。

 

育児あれこれ