0歳りす組2016年度11月の保育日誌

11月2日(水)天候:晴れ         記録者 石上

体調の良い子は散歩に出かけた。並木道に着いて散歩車から降りると落ち葉を
踏んで感触を楽しむ姿が見られた。他にも落ち葉を上に舞い上げ、フワッと舞い降りて
くる様子を見て「おー!」と声を出し喜んでいた。秋を感じながらたっぷりと体を動かす
ことができてよかった。

11月8日(火)天候:くもり        記録者 石上

保育室であそんだ。大きな白紙に両面テープを貼りつけ、葉っぱを貼っていった。
自分で好きなところに貼る子や葉っぱをちぎってあそぶ子など様々な姿が見られた。
「上手に貼れたね」「ペタペタ楽しいね」などと声をかけながら自然物を使ったあそびを
楽しんでいった。

11月16日(水)天候:晴れ        記録者 石上

誕生会があった。パネルシアターが始まると興味津々で見入っていた。食べ物の絵が
出てくるとおいしそうに食べる真似をしたり、お化けが出てくると笑いながら逃げたりと
とても楽しんでいた。保育者も楽しい気持ちに共感しながらやりとりを見守っていった。

11月24日(木)天候:雨         記録者 成田

室内あそびでは一人ひとりが興味を持っているあそびに目を向け、ゆったりと関わりを
持ちながら楽しい気持ちに共感していった。又、以前はできなかったことができるように
なり、成長を感じると共に発達に合った玩具あそびやあそびを工夫していく事を心掛けて
いった。

育児あれこれ