0歳りす組2016年度10月の保育日誌

10月4日(火)天候:くもり           記録者 石上

保育室と散歩の二手に分かれてあそんだ。保育室では、お座り・寝返り・腹ばいと
いろいろな格好で移動できるようになり、方向を変えながら楽しむ姿が見られた。行動の
範囲も広がってきたのでけがのないよう床にちらばった玩具を片付けながら、あそぶ姿を
見守っていった。

10月14日(金)天候:晴れ          記録者 石上

体調の良い子は園庭であそんだ。不用品に木の実や砂を入れてマラカスを作ると
片手に持ち上下に振って音が鳴るのを楽しんでいた。「カラカラ音がするね」「面白いね」
などと声をかけながら手作り玩具であそぶ姿を見守っていった。

10月18日(火)天候:くもり         記録者 石上

体調の良い子は散歩に出かけた。コンベンションセンター横の歩道にたくさんの赤く
染まった葉っぱが落ちていた。散歩車から降りると1枚1枚拾ってはじっと見つめてみたりちぎって楽しんでいた。保育者が大きな葉っぱをちぎって葉っぱお化けを作り、顔に
当てると喜んでいた。自然物を使ったあそびを楽しめてよかった。

10月31日(月)天候:くもり         記録者 成田

室内あそびの中で簡単な製作あそびや段差を作って体を動かしてあそべるようにした。
月齢の小さい子は午前中眠たくなる姿があったのでその子のリズムで食事や睡眠ができるよう環境を整えていった。起きている時間は喃語がたくさん聞かれた。

育児あれこれ