0歳りす組2016年度1月の保育日誌

1月4日(水)天候:くもり         記録者 成田

年明けで涙の出る子はなく、日中も機嫌よくあそんでいた。便がゆるかったり、
体の乾燥からか体をかゆがったりする子がいた。様子に合わせて清潔に過ごせるよう
心掛けたり、衣服の調節をしていった。あそびでは、イラスト付きの白紙になぐり描きを楽しんだ。

1月16日(月)天候:雪          記録者 石上

保育室で雪を使ってあそんだ。トレーやボウルに雪を入れ、見せると興味津々で触ろうとする姿か見られた。他にも指先や手のひらを使って触ったり、握ったりと感触を楽しんでいた。あそびの中で雪に興味があり口に持っていこうとする場面が見られた。その都度、声を
掛けながら雪あそびを楽しんでいった。

1月20日(金)天候:雨          記録者 石上

今日は保育室であそんだ。棚を隅に寄せ、フロアを広くし、ボールあそびやかけっこなど
体を動かしてあそべるよう工夫した。ボールあそびでは保育者が投げたボールを取りに行き、もう1度投げてとアピールする子や同じように投げてあそぶ子などそれぞれが楽しんでいた。寒い日が続くので室内でもたっぷりと体を動かしてあそべるようにしていきたい。

1月28日(土)天候:晴れ         記録者 石上

園庭であそんだ。固くなった雪の山をゆっくりと歩くとザクザクを音が鳴り、「おー!」と声を出し、喜んでいた。他にも園庭を歩いて感触を楽しんだり、雪に触れてみたりと雪あそびを楽しんでいた。保育者も同じように園庭を歩いたりしながら楽しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ