5歳ぞう組2021年度11月の保育日誌

11月1日月曜日  天気:晴れ   宮城

保育室で保育者も入ってオセロで遊んだり、ハサミで折り紙を切り、カブトムシやカマキリ等の昆虫を作る姿が見られた。ホールでは、ドッジボールやハンターごっこを楽しんでいた。

 

11月9日火曜日  天気:晴れ   神谷

最近トランプを楽しむ姿が見られる様になってきた。保育者がトランプの「ドロボウ」ゲームのルールを実践しながら伝えると、2回目以降は子どもたちだけで楽しむ姿が見られた。

また、銀行や神経衰弱等子どもたちが知っている遊び方を友だち同士教え合いながら楽しんでいた。他にも曼荼羅塗り絵の見本を見ながら真似して描く子どももいた。

 

11月16日火曜日  天気:晴れ   神谷

お楽しみ会の劇遊びを行なった。今日は、保育者が声かけや誘導を行わず皆の前でお化けマンションの流れを通した。子どもたちは、台詞や立ち位置を覚えていたが、ところどころでふざけたり、声が小さくなる場面が見られた。全体の流れとしては、しっかり覚えている。細かい動きや客席を見て台詞を言うなど、意識できるように声を掛けていきたい。

 

11月29日月曜日  天気:雨    神谷

久しぶりに折り紙を使った遊びを楽しんだ。「どうやって折るの?」「わからない」と言い

、保育者にやってもらおうとする子どももいたが、他の子どもが「こうだよ」と折り方を教え合う姿が見られた。折り紙に目印を付ける事で折ってみようとする子どもの姿も見られた。

育児あれこれ