5歳ぞう組2021年度1月の保育日誌

1月4日 火曜日 天気:晴  神谷か

「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をし、カレンダーを見せていきながら就学に向けての当番活動の取り組みや行事などの話をした。友だち同士で「もうすぐで小学生」「掃除や給食当番もするんだよ」と会話が盛り上がっていた。

 

1月6日  木曜日 天気:雨 神谷か

きりん組と5人ずつ4チームに分かれドッチボールをした。「絶対負けないぞ!エイエイオー」と気合を入れ、4試合行い4試合とも勝利することができた。その後はきりん組と混合チームになり、6試合もして楽しむ姿があった。

 

1月18日  火曜日 天気:くもり 神谷か

ラキューの新しい部品を使い大きな作品を作ったり友だちや保育者に作品を見せたりしていた。段ボールを使い秘密基地を作る姿があった。「これベットね」「お風呂も冷蔵庫も必要だね」と子ども達で考えて工夫して作って楽しんでいた。

 

1月26日  水曜日 天気:晴  神谷か

箱と紙袋を使って鬼のお面を製作した。角や歯など鬼の特徴的な部分をちぎり絵などで表現していた。巧技台を購入した為、その後は初めて巧技台を使った遊びを楽しんだ。順番を守り、慎重に渡ったり少しずつレベルアップしたりして喜んでいた。

育児あれこれ