4歳きりん組2022年度6月の保育日誌

6月3日 金曜日 天気:雨    赤嶺

園庭の予定だったが雷注意報発令の為、玄関前でこぐま組と一緒に片栗粉で感触遊びを行う。片栗粉に少し水を加えるだけで硬くなったり、水を多めに入れるとドロドロになったりと変化していくのが面白いようで、集中して遊び込む姿が見られた。“泡遊びもしたい”と言う子どもの声もあり泡遊びをすると、皿の上に泡を乗せお花で可愛くアレンジして“ケーキ”と遊んでいる子もいたので色々な表現があって子どもの発想はすごいなと感じた。

 

6月16日 木曜日 天気:雨    菅

雨天の為、室内で過ごす。“ダンスしたい~”と数名の子が声をかけてきて、リクエストの曲を流すと振り付けも覚えていてダンスを楽しんでいた。妖怪カルタをすると8名ほどずっとハマっていて何度も挑戦して遊んでいる。負けることが嫌で泣く子もいたが、みんなでカルタをして楽しい時間を過ごしたことを伝えた上で、勝つことが大事ではなく負けてもいい時もあることなどを伝えると分かってくれて笑顔で楽しむ事ができた。

 

6月20日 月曜日 天気:晴れ   赤嶺

今日はスポレクのリハーサルの為、観光交流施設までバスに乗って行った。子どもたちは初めてお友だちと一緒にバスに乗り、自分の家を紹介する子もいて、楽しんでいた。観光交流施設に着くと嬉しくて走り回るかと思ったが、広い体育館に驚きじっくり観察していた。本番同様のリハーサルだったからか子どもたちも集中していて、かけっこも玉入れもやる気満々の子が多かったので良かった。

 

6月28日 火曜日 天気:晴れ   赤嶺

朝の涼しいうちに園庭で遊んだ。タイヤを積み重ねて海賊ごっこをしたり、登り棒をしたりして遊んでいる。砂場では2チームに分かれて大きな山づくり勝負をしている。お互いに「エイエイオー」と掛け声をしたりと友だち同士協力して作る姿が見られた。子どもたちが満足するまで山を作った後はみんなで山に飛び込み全身で砂を感じ、「冷たくて気持ちい~」と足を砂に埋めて遊んでいた。

育児あれこれ