4歳きりん組2022年度5月の保育日誌

5月11日 水曜日 天気:曇り   赤嶺

みんなで耕した畑にネギ・きゅうり・オクラ・ピーマンを植えた。保育者が“優しく土をかけてあげてね”と伝えると真似して優しく土をかけながら「美味しくなあれ♪」と声をかけてあげる子ども達。自分たちで植えた野菜だからかじーっと観察し、興味を持っていたので良かった。その後は、園庭でぽっくりや砂場遊びをしている。

 

5月20日 金曜日 天気:雨    赤嶺

梅雨入りし雨が降っているのを見て子ども達が、“てるてる坊主作りたいね”と話していたのでてるてる坊主の製作を行う。ビニール袋に好きな色の花紙をクシャクシャにして入れ、洋服はシールでデコレーションし、カラフルなてるてる坊主が完成した。廊下に飾ると“明日は晴れるね”と嬉しそうに話す子ども達だった。その後は、ホールで巧技台やキャタピラを使って遊ぶ。スポレクで取り入れる予定なので活動に取り入れていきたい。

 

5月23日 月曜日 天気:曇り   赤嶺

今日は、交通安全教室に参加する。警察官の方が知らない人に声をかけられた時の“いかのおすし”と、実際に信号機を使っての信号の渡り方を教えてもらった。部屋に戻っても渡り方をお友だち同士でやる姿が見られたので良かった。その後は、シャボン玉液と絵の具、水を混ぜてバブルアートをした。たくさん泡を作り楽しそうな子ども達だったが、洋服が汚れてしまったりしたので次は汚れてもいい服でやりたいと思った。

 

5月25日 水曜日 天気:雨    菅

雨天の為室内遊びに変更。折り紙を使用し髪どめやネックレス、ブレスレッドを作っている。私もやりたいという友だちの声にも「いいよ一緒にやろう」と優しい返事が多くあった。違う友だちが積み木遊びをした後の場所を利用して、男の子チームが恐竜や動物を使って違うごっこ遊びをしていた。「DVDみたいな~雨だしな~」と子ども達の声がありみんなで見ることになりとても喜んでいた。

育児あれこれ