3歳ぱんだ組2023年度5月の保育日誌

5月10日(水) 天気:晴れ  記録:宮里
天気に恵まれ、朝の受け入れ時間から園庭で遊ぶ。壁にチョークで色々な絵を描きだすと、「先生お花描いて」と子どもたちからリクエストがあり、チューリップを描いた。すると歌を歌出す子どももおり、「色々な色のチューリップが咲いたね!」とやりとりも見られた。他にも、蝶やカブト虫などの昆虫も描いて楽しんだり、“だるまさんがころんだ”や、タイヤで山を作ったりとアスレチックを行うなど、体をおもいきり動かして遊ぶ姿も見られた。


5月16日(火) 天気:晴れ  記録:瑞慶覧
朝の受け入れを園庭で行い、そのまましばらく園庭で過ごした。最近同じ様な園庭遊びが続いていたので、子どもたち数名と畑に行き、土を取り園庭へと運び、どろんこ遊びをたのしんだ。保育者が土に水を少し混ぜ、泥団子を作ると真似をして作ってみたり、更に水を混ぜて感触を楽しんだりする姿も見られた。最後は、汚れた玩具を洗うことまで繋げることができたので良かった。今後、色みずあそびなども取り入れていきたい。


5月25日(木) 天気:晴れ  記録:宮里
 今日は、散歩グループと室内遊びグループに分かれて活動を行った。散歩(12名)は消防署と与那覇公民館まで遊びに行った。園に戻ってきた子どもたちからは「はぁ、つかれた」「でも楽しかったよ」の声が聞こえた。本日室内遊びをした子は翌日散歩に行く事を伝え、ダンスをしたり好きな玩具で遊んだりとゆっくりと過ごした。


5月30日(火)  天気:くもり  記録:瑞慶覧
 室内でゆったりと過ごす。身体測定を行おうと身長計・体重計を準備している保育者の姿を見て「やりたい!」と興味を持つ子が多かった。数名ほど測り終えると、保育者の姿を見て「はかりまーす」「ここに足をくっつけて」と、友だちの身長を測る真似をする姿が見られた。その後、ホールにてボール遊びをするなど、体を動かす活動も取り入れた。

育児あれこれ