3歳ぱんだ組2023年度6月の保育日誌

6月5日月曜日天気:晴れ   宮里智子

今日は朝の受け入れを園庭にて行い、砂場では大きな山作りや鬼ごっこ等を楽しむ。汗をかきながらあそぶ姿が見られる為、水分補給と帽子をかぶるように声かけする。保育室に戻ると折り紙でカエルを折り「先生どうするの?」「目はここにはるの?」と聞きながら仕上げあじさいの花に飾り付けた。

6月15日木曜日天気:雨   瑞慶覧麻衣

身体測定測定を行った後、園庭に出て虫探しをしたり探索活動をしたりする。途中雨が降ってきたので、先週カラーポリ袋で作ったカッパの話をすると「着たい」と子どもたちの声が多くカッパをきて、探索を楽しむ。カタツムリやたくさんのアリを見つけて「なんでアリさんいるのかな?雨が嫌いなのかな?」と疑問を持つ姿も見られた。


6月19日月曜日天気:曇り   宮里智子

今日は室内にてブロックで車やロボットを作り出来上がった物を繋げて「先生見て長くなったよ!すごいでしょ」と見せてくれたり段ボールで家を作り、ままごとあそびをしたりする。七夕製作では、彦星・織姫の顔や着物を付け完成させる。早く作りたい子もおり、自分の番が来るまで待っていた。続きはまた明日行う予定にしているがなるべく待つ時間が少なくなるように配慮していきたい。


6月30日金曜日天気(晴れ)   瑞慶覧麻衣

室内にておままごとや電車を使って遊ぶ姿やトイレットペーパーの芯を用意するとお絵描きをしたり、積みあげたり並べたりと楽しむ姿が見られた。また豆苗を保育室に置いておくと見つけた子どもが「何これ?」「嫌いなやつだ」と興味を持つ。みんなで収穫して味噌汁に入れることを提案すると「やりたい」「いいね」と言う子が多く一人ずつ収穫を楽しんだ。その後の成長にも興味を持てるようにしていきたい。

育児あれこれ