2歳こぐま組2021年度12月の保育日誌

12月1日  水曜日  天気:曇り    藤井

今日は、16名の登園だった。体調のすぐれない子どもが少しずつ増えてきている。16名で散歩に出掛けた。前回の散歩で、バナナの実を見つけた子ども達!今日はどうなっているのか見に行くと、緑色だったバナナが少し黄色くなっていた。「あれバナナ?」「どこにある?」と子どもたちも興味深々で、黄色くなったら見に来ようねと次回の散歩が待ち遠しくなる声かけをすると子どもたちは「いく」と嬉しそうにしていた。

 

12月10日   金曜日   天気:晴れ    藤井

子どもたちに「散歩、どこに行こうか?」と声を掛けると、「消防署」と答える子が多く、消防署まで散歩に行くことにした。到着すると、消防士が作業している所を興味深々の様子で見ていた。

 

12月16日   木曜日  天気:晴れ    藤井

今日は、園庭に出て遊んだ。シャボン玉を用意すると追いかけて「パン!」と割って楽しむ子がいた。ままごとコーナーでは、オレンジのコンテナを机に見立てて、ケーキやアイスクリームを作り、食べる真似をして楽しんでいる。

 

12月21日   火曜日   天気:晴れ    藤井

午睡後は園庭に出てあそんだ。普段よりも早く園庭に出た為、室内で遊んでいる子どもたちには「ブロックが完成したら行こうね」と声を掛けた。体調不良の子どもは、室内で遊べる環境も用意した。

育児あれこれ