5歳ぞう組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木) 晴れ

出席10名 欠席10名

ねらい 新ルールを理解し、友だちと楽しんで遊ぶ

ドッチボールを行う際、内野でボールを当てられた人は外野へ移動し、外野からボールを当ててもそのまま外野でプレーする内容だった。しかし、外野になった子はやる気をなくす子が多くうずくまってゲームに参加しない姿が見られた。そこで、子どもたちと相談し新ルールを作った。外野から内野にいる子にボールを当てる事が出来たら内野に戻れるという内容に変えた。新ルールにすることで子どもたちもやる気を出し、みんなでドッチボールを楽しむことが出来た。

 

9月8日(水) 晴れ

出席15名 欠席5名

ねらい 咳くしゃみのエチケットに関して学ぶ

看護師が子どもたちに向けてエチケット講習を行った。看護師の話を聞くことで咳やくしゃみの飛沫距離が分かり、子どもたちも驚くような表情を浮かべていた。講習後も子ども同士で『こうやって口をかくすんだよね』と確認し合っていた。

 

9月13日(月) 晴れ

出席14名 欠席6名

敬老の日に向けて折り紙でプレゼント作りをする。個人のペースでゆっくり進めていたこともあり、皆が集中して取り組むことが出来ていた。友だち同士で教え合い手助けし合う優しい姿も見られ、保育者が完成した折り紙を見せてあげると更に子どもたちのやる気に繋がり楽しく製作遊びに取り組んでいた。

 

9月29日(水)晴れ

出席18名 欠席2名

園庭で遊びたい子、室内で遊びたい子に意見が分かれたため、時間をわけて活動をすることを提案。園庭ではリレーの3本勝負。室内(2F(子育て支援室、一時保育室)では玉入れの3本勝負を行った。勝負事ということもあり、子どもたちは楽しみながら参加している。特に、きりん組とのリレー勝負でかなり盛り上がり、そのまま玉入れに移動したので、子どもたちの勝負魂に火がつき玉入れも大盛り上がりで楽しんでいた。

育児あれこれ