3歳ぱんだ組2021年度9月の保育日誌

9月3日 (金) 雨のち曇り

出席11名 欠席6名

雨天の為室内にて過ごす。以前より何度か遊んだことのあるスライムを行った。今回は、伸ばしてみたり、カップに入れてみたりと変化を楽しんでいた。中には、自分の名前をスライムで形を作り表現するなど、イメージを膨らませながら思い思いに楽しむことが出来ていた。

 

9月7日 (火) 晴れ

出席13名 欠席3名

ホールにてきりん組さん(4歳児クラス)と異年齢交流を行いパラバルーンやボール遊びを楽しんだ。パラバルーンでは人数が多いこと、きりん組さんと一緒に行ったことでいろいろな演技に取り組み、嬉しそうな表情を見せ楽しめている子どもたちの姿があった。ボールあそびでは、投げる、蹴る、追いかける、高く上げるなど身体を思いきり動かすことで広いホールでのびのびと楽しんだ。

 

9月24日 (金) 晴れ

出席14名 欠席2名

ハサミやシール貼りなど指先を使った遊びを行った。興味を持って行う子どもが多い反面、まだまだ、ハサミに慣れていない子どもが多いため、繰り返し行えるようにする。応援の職員が2名加わったことで、子どもたち一人一人に丁寧に関わり、ゆったりと過ごすことが出来た。

 

9月30日 (木) 晴れ

出席15名 欠席1名

広いホールを活用し身体を思いっきり動かして遊ぶ。平均台、はしご渡り、ボール、ビリボーなど。途中、7~8名の子どもたちがネコの模擬遊びを始まめ、四つん這いになって歩く子ども、ネコの手の動きを真似てひっかく真似をする子どもなど、自然とネコを演じて遊びこんでいた。時々トラブルに発展することもあったが、子どもの感性や発想を見守った。

育児あれこれ