3歳ぱんだ組2021年度10月の保育日誌

10月5日(火) 晴れ

出席14名 欠席1名

園庭に日よけネットが張られていた。子どもが「お家みたい!」と言ったので、保育者が「芝生の上に寝転んだら、ベットになるんじゃない?」と言うと、「イヤだよ」と言っていたので、「マットを持ってきたら?」と提案した。他にもマットを欲しがる子どもがいて、数人でマットを並べ、お家を作り遊びだした。すると、それ以外の子どもたちもマットを欲しがり、皆で、ごっこ遊びが広がっていった。

 

10月15日(金)晴れ

出席13名 欠席2名

室内にて過ごす。友だちや保育者と関わって遊ぶ姿が多く見られた。ままごと遊びでは、役になりきり、「僕はお父さんね!」などと、役を伝え合いながら楽しんでいた。意見のぶつかり合いでトラブルに発展することもあったが、友だちと関わろうとする姿を見守った。

 

10月19日(火)晴れ

出席12名 欠席3名

野菜の形や匂いに興味、関心が持てるように野菜スタンプを行った。「せんせい、芋のにおい!」と言ってくる子どもや丁寧にスタンプを押す子ども、最後まで集中して楽しんでいる子どもなど、皆、意欲的に取り組んでいた。また、野菜の色や匂いなどに意識し声掛けると、野菜の色や形の雰囲気を感じながら楽しめていた。

 

10月26日(火)晴れ

出席13名 欠席2名

ホールにてルールのある遊びを行った。最初にイス取りゲームを楽しむ。皆、しっかりとルールわかっていた。イスに座れなかった子どもが怒ってやめてしまう場面もあり、途中で中断することもあったが最後まで楽しんでいた。次に、じゃんけん列車ゲームを行ったが、落ち着きがなくなってきたので、室内に戻り製作あそびを行う。保育者が、紙をちぎって牛乳パックに貼るように手本を見せると、思い思いに工夫を凝らし貼り付けていた。中には絵を描く子どももおり子どもたちの発想を見守った。また、友だちの作品を見て、「えっ、これどうやってくっつけたの?」と友だちに尋ねる場面では、「こうして、くっつけたんだよ!」と丁寧に教えるてあげると、「あー、そうやるんだ!」と、友だち同士で教え合う姿もあった。

育児あれこれ