3歳ぱんだ組2021年度11月の保育日誌

11月4日(木)晴れ

出席13名 欠席2名

年中クラスの声かけで、地域の公園まで年中さんと手を繋いで散歩に出かけた。また、公園の近くでヤギを飼育されている地域の方のはからいで、生まれたばかりのヤギの赤ちゃんや、お母さんヤギを間近で見ることができ、とても嬉しそうな子どもたちの姿が見られた。年中さんが引っ張ってくれていたので落ち着いて散歩が楽しめていた。

 

11月16日(火)晴れ

出席15名 欠席0名

朝から泣いている姿の子どもの姿があり、抱っこを求めていた。子どもたちそれぞれの気持ちに寄り添いながら遊びをしていくと、徐々に保育者から離れ、友だちと遊び始めた。その後、ホールに移動した。久しぶりに巧技台を出してみた。体の使い方が上手でスムーズにはしご渡りができていた。とび箱でのジャンプも保育者の手をかりながら

楽しめていた。その他、遊具を使ってのケンケンパ、フルーツバスケットゲームなどを楽しんだ

 

11月30日(火) 晴れ

出席13名 欠席2名

ホールではなく、室内で音楽に合わせダンスを楽しんだ。大根ゲームなどで身体を動かすことを取り入れたことで楽しく遊ぶ姿が見られた。また、製作遊びでは、好きな形をつくり魚つりにしたり、車にしたりと目的やイメージを持って思い思いに取り組んでいた。

育児あれこれ