3歳ぱんだ組2021年度12月の保育日誌

12月2日(木)曇り時々雨

出席15名 欠席0名

初めての公園。親水公園へ4歳児と一緒に散歩に出かけた。川沿いを歩いたので魚、水鳥、カニなどの生き物を見つけ楽しんだ。また、公園に設置されている船を見て「チョコレートの色だ!」と発見を楽しんでいた。途中、雨が降り雨宿りを行いながらの活動になったが、広い場所でそれぞれが楽しんでいた。いつもと違う雰囲気での手つなぎを喜び道中はしゃいでいる子どもの姿もあるなど、異年齢交流を喜んでいた。

 

12月7日(火)曇り時々雨

出席15名 欠席0名

本日は,歯科検診を行う。歯医者さんや歯科助手の方など違う雰囲気の中で戸惑う子どもたちの姿があった。立ったままで検診が出来ず保育者の膝に寝転んで行う子ども、検診を受けたくないと逃げ回る子どもなど、落ち着かない様子があった。歯科検診に向けて、歯の大切さや興味、関心が持てるような取り組みを事前に行う必要があると感じた検診であった。その後、室内にて折り紙サンタ、ツリーなどクリスマスに向けての製作遊びを行う。皆、イメージを膨らませながら製作を楽しめていた。

 

12月16日(木)晴れ

出席15名 欠席0名

先週に引き続き、クリスマスに向けての製作を行った。ハサミを使う、折り紙でサンタクロースを折る、などそれぞれがイメージを膨らませ取り組んでいた。「お兄ちゃんサンタ!とか、「かっこいい目にした」などと子どもたち同士で話、見せあう場面もあった。また、「サンタのお家をつくる!」と話、自分でイメージしながら表現し、取り組む姿もあり、子どもたちの自由な発想を見守った。

 

12月28日(火)晴れ

出席12名 欠席3名

今日で、今年最後の園生活であることを伝え、普段使っているロッカーやおもちゃ棚の掃除をすることを伝えた。掃除をすることを楽しみ意欲的に行う子ども、自ら掃除する場所を探し率先して行う子どもなど、皆、積極的に行っていた。掃除が終わると満足そうな表情を浮かべ、「僕、ここもやったよ!」と自分がきれいにした場所を保育者に伝える姿に成長を感じた。

育児あれこれ