5歳きりん組2021年度11月の保育日誌

11月1日(月) 曇り
先週読み聞かせした5つの物語からやりたいものを多数決で決める。動物の出てくる物語が印象深いのか「十二支のはじまり」「ブレーメンの音楽隊」に手が挙がった。最終的に「ブレーメンの音楽隊」に決まる。歌も話し合いをした結果「にじ」に決まったが、「しらないからいやだ」との声もあった。園庭ではサッカーや登り棒、鉄棒など身体を動かして遊ぶ。

11月9日(火) 雨
三曲音楽を聞き、合奏でやりたい曲に手を挙げてもらう。「世界中の子どもたちが」は聞いたことがある子が数人いたためか親しみを持てたようだった。台本の読み合わせでは、台本を目で追いながら自分のセリフを言うのに苦戦していたが慣れてくると「つぎロバだよ」「いまここだよ」と教え合う様子が見られた。自由あそびの時間も意欲的にセリフを確認している。

11月11日(木) 晴れ
鮭の解体を見る。鮭そのものの姿を見たことがなかったため興味津々であったが「血だー」「血が出ているよー」と驚いている様子もあった。実際に鮭に触れたり臭いをかいだり骨の切れる音を聞いたりと五感を使って体験することができた。ダンスの話し合いではリーダーシップをとり進めていく子と遊んだり「なんでもいいよー」と参加しなかったりする姿もあった。

11月22日(月) 雨
台本を見ずに劇をする。「台本を見ないとわからない」「覚えていない」等不安そうな声があったが、いざやってみると覚えている子が多く、覚えていない子にも教える姿があった。遊びの時間に楽器に親しむ子が多いが、合奏に向けた練習をしている子は少ない。

育児あれこれ