5歳きりん組2021年度10月の保育日誌

10月 8日(金) 晴れ
園庭に出ると、今日も鉄棒、縄跳びに取り組む子が多い。友だちから刺激を受け、新たな技に挑戦したり、教え合ったりする姿が見られる。英語では「ハロウィン」がテーマであったが、パンプキンやスパイダー、ゴーストなど知っている単語が多く、ゲームもいつもより意欲的であった。頭のパーツや身体の部位等の単語も知っている子が多い。

10月13日(水) 雨
室内で太鼓を行う。少しリズムを速くしてみたが合わせて打つこともできるようになってきた。かけ声が速くなってしまうことにより太鼓を叩く子も早くなってしまうようだった。その後、大根引きゲームを楽しむ。久しぶりであった為かルールを守り仲良く遊んでいた。

10月19日(火) 雨
室内ではUNOや外国のすごろくに夢中になっている子が多く、ルールを伝え合いながら楽しんでいる。他にも机を用意し勉強する真似をして小学校ごっこ楽しんだり、廃材を見て「ポテトみたい」という発想からマクドナルド屋さんを楽しんだりしていた。

10月25日(月) 曇り
コロナ感染症により他園の年長児との直接会っての交流は厳しい為、手紙を書く。内容は自由にし、子どもに任せると「いっしょにあそぼうね」「すきなアニメは〇〇です」と挨拶や自己紹介を書いている子がいた。下の名前のみ書くよう伝えると「〇〇より」「わたしのなまえは〇〇です」と名乗っている子が多かった。

育児あれこれ