5歳きりん組2020年度11月の保育日誌

11月4日(水) 晴れ

合唱の導入をする。グループに分かれて歌うところを、文字の色を変えて知らせると分かった子どもが多かった。サッカーは始まると楽しくなり喜んで身体を動かせていた。夢中になるとルールを守りにくい子ども、上手くできず泣く子がいた。

 

11月10日(火) 晴れ

楽器、配役、背景の相談をする。思うようにならないと次のものに切り替えられる子もいるが「〇〇じゃないなら発表会やらない」との声も聞かれた。また、大声の子どもが話をすすめがちだった。

 

11月17日(火) 晴れ

ピアニカ担当は難しいこともあり練習を始めようとしない。劇の台詞は1名のみが覚えていて読むのも難しい子のほうが多い。発表会をするんだよねと再確認をして、子どもを励ますようにした。

 

11月25日(水) 雨

大根の皮むきは前回はやらなかった男児が参加をしていた。前回声掛けしたことを覚えていた様子だった。発表会の変身ショーの準備はそれぞれにイメージを持ち、工夫したりたずねたりして作っていた。

育児あれこれ