5歳きりん組2019年度8月の保育日誌

8月9日(金) 晴れ

生き物の世話をする。カブトムシの土を替えるため虫を全部出すと、それを見たり触れたりして感触を楽しんでいた。メダカの水槽の移し替えも子どもだけでやる順番を決め、赤ちゃんメダカをそっとあつかう姿が見られた。後半は屋上で水あそびをする。

 

8月21日(水) くもり

食紅を使って色水をする。3色だすとそのうちの2色を混ぜ合わせ様々な色をつくる。黄緑や青緑など色の配分量の違いで色が変わることや、色を足し入れる場所を考え、グラデーションを楽しむ。後半は2人組で組体操をしたあとプールに入る。

 

8月26日(月) 曇りのち晴れ

先週つかまえたカマキリのエサ探しや栽培物の剪定などを積極的に行う姿がある。色水をする。こぼさないで遊ぶよう伝えるが、容器いっぱいに水を入れ結果、こぼしてしまうことが多い。絵手紙を描く。誰に何を伝えたいか考えてから取り組む。なかなか決まらず悩む子もいた。

 

8月29日(木) 晴れ

自由あそびでは女の子数人が着飾りお出かけごっこ、それに男の子数人が加わり楽しんでいる。ラキューでは『図面どおりに作る』から改良してより格好よく作る方向にむかい遊びが盛り上がる。片付けは最後まで片付けようと訴える子数人が声を張り上げるが、聞く姿勢になれない子もいる。

育児あれこれ