5歳きりん組2019年度5月の保育日誌

5月10日(金) 晴れ

母の日にちなんでお母さんについて聞くと次々と意見が出る。母の日に自分がしてあげたいことは『花束をあげる』が多いが、買う、作るなど方法は様々で自分なりに考えている姿がうかがえた。

 

5月15日(水) 晴れ

KSPの池にぞう組のおたまじゃくしを放したあと、そのまま遊ぶ。数人は再びおたまじゃくしをすくおうとしていたが、他は別の魚やカエル探し、草花摘み、木登り、実をさがすなど、それぞれやりたいことを見つけて楽しむ。ぞう組との手つなぎは初めてで数人は小さい子を内側にする意識が見られた。

 

5月22日(水) 雨

散歩で春日台公園に行く。道中、交通ルールを意識して歩くようにする。何度か止まり話をすると意識する子が増えてくる。公園でもルートをまわりながら子どもと危険個所を確認し、その後は自由に遊ぶ。草花探し、虫探し、探検、木登りなどを楽しむ。

 

5月28日(火) 晴れのちくもり

保育参加の父や母に抱きついたり、ぶら下がったりなどスキンシップを求める姿が多い。

遠足に向けて行く場所や生き物の名前をクイズ形式で当てて楽しむ。一時間程かけたが、やりとげる子や使う文字やヒントをじっくり見る子がいる反面、興味なく過ごす姿も見られた。

 

育児あれこれ