5歳きりん組2017年度10月の保育日誌

10月4日(水) くもり

運動会予行練習。2回目ということもあり余裕が見られ落ち着いて行うことができていたが、少し興奮してしまう場面もあった。いつもの練習とは違い、競技の時は真剣でリレーでは負けて悔しがって泣く子もいた。

10月12日(木) 晴れ

うさぎ組と一緒に春日台公園まで散歩に出かける。なかよしグループのペアの子と手をつなぎリードしていた。公園では木登りや四葉のクローバー探しを楽しんでいた。久しぶりの散歩だったせいもあり帰りは疲れている様子も見られた。

10月18日(水) 晴れ

よく晴れて気持ちのよい秋晴れとなった。楽しみにしていた芋ほり遠足に出かける。思っていたよりも芋が大きく掘るのが大変そうだったが、抜けた時は皆うれしそうにしていた。数が少なかったので物足りなそうにしていたが、虫を探したり、土で泥団子を作ったりして楽しんでいた。

10月27日(金) 晴れ

溝の口の丸井までハロウィンパレードに参加してくる。自分たちで作った衣装を着ると、

とても喜んでいた。友だちの衣装を見て「かっこいいね!」「かわいい!」など褒め合う姿も見られ、パレードでは街の人たちの前を歩くのが少し照れくさい様子の子どもたちだった。

育児あれこれ