4歳ぞう組2024年度9月の保育日誌

9月3日(火) くもりのち雨
気温が少し下がっていた為、久しぶりに園庭で思いっきり遊ぶことができた。かけっこや鬼ごっこを楽しんでいた。鬼ごっこを始める際は声を掛け合い、話し合いながら鬼決めをしていた。フラフープ縄跳びや鉄棒でも遊ぶ。

9月6日(金) 晴れ
各グループで順番に玉ねぎの皮むきをする。トウモロコシと違い薄皮に苦戦しているようだった。向いていくうちに玉ねぎの匂いがしてくると「臭いね」「目が痛くなってきた」
と話していた。水遊び最終日だった。楽しく遊んだあと屋上でカルピスを飲み思い出等話した。

9月10日(火) 晴れ
クラス旗の製作をする。切った画用紙を5色使いのりで丸に貼り、五輪のマークを作った。のりが手に付くと「ベタベタ…」と大和のりを使うことに抵抗が見られたが、綺麗な丸ができてくると喜び手のべたつきを忘れていた。おやつではポップコーンをホットプレートで作った。音がしてくるまで静かに耳を澄ませ聞いていた。目の前ではねたポップコーンを喜びよく食べていた。

9月20日(金) 晴れ
気温がかなり高くなっていた為室内で過ごした。クラス旗の製作で、絵の具を使い自分の顔を描いた。友だちがやっていると興味を持ち進んで取り組んでいた。おやつ後不審者の訓練があった。静かに一ヶ所に集まり話を聞くことができた。部屋を出る際の約束の確認をした。

 

育児あれこれ