4歳ぞう組2024年度8月の保育日誌

8月1日(木) 晴れ
氷を用意し水遊びで触って遊んでみた。手に取るとすぐに溶けてしまっていたが、
「冷たい!」や「溶けちゃった!」と笑いながら話していた。氷に色を付けていたのでペットボトルに入れると色も出てジュース作りも楽しんでいた。おやつでは、ラップを使いおにぎり作りをしたが、自分の作ったおにぎりで喜んで食べていた。

8月5日(月) 晴れ
幼児3クラス全体で遊ぶ。きりんの部屋には「スズランテープ迷路」ぞうの部屋は「色々な楽器を鳴らしてみよう!」うさぎの部屋は「ぬりえとゲームコーナー」をそれぞれ好きな所で楽しんだ。楽器では初めて和太鼓に触り喜んで音を出していた。

8月22日(木) 雨
水遊びをしようと屋上に向かったが雷が聴こえたため部屋に戻った。自由遊びを楽しむ。30分程ホールに行き、きりんぐみと一緒に体操やかけっこをした。かけっこでは、もっと走りたい!とやる気が見られ、全員で楽しむことができた。

8月28日(水) 曇り時々晴れ
霧吹きを使い花火の製作をする。レバーに上手く力が入れられず苦戦している子もいたが、スプレーできる「きれい!」と喜んでいた。ホールに行きミュージックキャラバンを楽しむ。3種類の楽器の音や名前を教えてもらったり、知っている歌は一緒に歌ったり、そして、リズムに乗りながら手拍子をするなど楽しんでいる様子があった。

 

育児あれこれ