4歳ぞう組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火) くもり
屋上で泡あそびを行う。絵の具で色をつけるとペットボトルやカップに移し、ジュースやデザートに見立てて遊んでいた。他にも手や足につけて泡の感触を楽しむ子、泡を何色か混ぜて変化を楽しむ子がいた。シャボン玉あそびも行ってみたが、膨らますのが難しい様子であった。

8月2日(水) 晴れ
カスタネットと鈴を使って楽器あそびを行う。始めは保育者の手拍子に合わせてリズムを真似る。4拍子はリズムがとりやすいようでうまく真似ることができていた。そのリズムでピアノの音楽に合わせると、ピアノの音につられている子がほとんどであったが、自分なりに音に合わせたり周りと比べたりしながら演奏していた。

8月8日(火) くもり時々雨
とうもろこしの皮むきを行う。「かた~い」と苦戦しながらも丁寧に剥いていき、実が見えてくると、「コーン見えてきた!」と嬉しそうであった。ひげも最後まで上手にとりのぞき、給食室に届ける。「ひげもじゃもじゃだったね。」「なんだかめろんの匂いがした。」と、感触や匂いを共有していた。

8月21日(月) 晴れ
ホールにて、幼児3クラスでスイカ割りを行う。各クラス1人ずつの3人グループで棒を持って振る。うさぎ組のみ目隠しなしで、ぞう・きりん組は目隠しありだったためか、なかなかスイカに当たらず苦戦していた。3人とも目隠しなしで行うと、思い切り叩くことができ、やっとの思いで割ることができた。割れると大喜びで、嬉しそうに食べていた。

育児あれこれ