4歳ぞう組2023年度1月の保育日誌

1月9日(火) 晴れ
幼児集会で教わった正月あそびに自分が知っている遊びが出てくると、反応し発言する姿が見られた。集会終了後は園庭に出て遊ぶ。羽根つきを出すと、ほとんどの子がやりたいと話し、2人ペアをつくって行ったり、1人で羽根をついたりして遊んでいた。難しいと言いつつ繰り返し楽しみ、できるようになると喜んでいた。

1月16日(火) 晴れ
「3匹のやぎのがらがらどん」の劇あそびをする。男の子は大ヤギ、女の子は子ヤギが人気でかたよったが、じゃんけんで決まると切り替え、決まった役を楽しんでやっていた。
保育者が援助することなく、ストーリーは子どもたちで思い出しながら、台詞も子どもたちで考えて言っていた。

1月24日(水) 晴れ
鼻のかみ方についての集会に参加する。「どういう時に鼻水が出る?」との質問に、「風邪をひいた時!」「洋服を着ていない時?」など様々な答えがあった。ティッシュを使った実践では、鼻から息を吐いたり、片方ずつかんだりを上手くできている子が多かった。集会後から意識し、意欲的に鼻をかみにいったり、丸めて捨てたりしていた。

1月30日(火) 晴れ
坂戸公園へ散歩に行く。久しぶりの散歩であったが、交通ルールを守り、落ち着いて歩いていた。公園では、帽子探し、氷鬼と集団あそびを設定すると、みんなが参加することができ、楽しんでいた。遊具では、他の園の子にも配慮し優しく接する場面もあったが、周りが見えていなく、ぶつかりそうになる場面もあった。

育児あれこれ