4歳ぞう組2021年度8月の保育日誌

8月4日(水) 晴れ
園庭に水をたっぷり撒いてヌルヌルのどろんこを作って遊ぶ。男児を中心にして泥の中に寝ころんだり体にぬった泥が乾いてサラサラ・パラパラになることに気づいたりと泥遊びを楽しんだ。

8月11日(水) 晴れ
仲良しの子の出欠が気になる様子だが、他の友だちと遊ぶことも楽しんでいる。カップを使ってゼリーを製作したり少量ずつ色水をブレンドしてジュース屋さんをしたりする。そのうち色水でゼリーを作りたいとの声が上がった。

8月17日(水) 雨
保育者が水ふうせんを作ってみせると興味を持ち、自分でやりたいと意欲を見せる。風船が飛んだり水が散ったりするが、子ども間で拭いたり拾ったりしてやり遂げていく。水ふうせん→ヨーヨー、魚釣りと遊びが発展していった。

8月27日(金) 晴れ
小松菜の最終収穫をして給食にいれてもらった。園庭ではぞうぐみのみだったので園庭に池や川を作ったり子どもがホースを持ったりして遊んだ。遊んでいるうちに「順番」や「10まで」と子どもルールができていた。

育児あれこれ