4歳ぞう組2015年度8月の保育日誌

8月4日(火) 晴れ

屋上プールで遊ぶ。ブルーシートを広げてすべって遊ぶ。転んでも頭を打たないようにスライディングすることを伝える。各自工夫して自分のうまくいく方法をとっていた。

8月12日(水) 晴れ

ぞう・きりん合同、屋上にて泡を作って遊ぶ。泡立て器をうまく使って泡立てたり、ネットで泡立てたりして楽しむ。絵具もいれ色を付けるとさらに盛り上がる。泡を集めたり入れ替えたりままごとのようにしていた。あまり体に塗ったりという大胆なことあしないようだ。

8月21日(金) 晴れ

屋上のプールに入っている水で水遊びをする。たくさんの水を使えると大喜び。ただし、中には入らない約束をしっかり守れた。だんだんに水をかけあう。プールに浮かんだペットボトルを波でとりよせる工夫もあり。室内で昨日のベルトで遊ぶ

8月24日(月) 晴れ

休み中に花火を見たとみんな話していた。紺色の画用紙にクレヨンで描いてみる。
うすい色の方がきれいにできると気づいたよう。園庭で遊ぶ。涼しくて久しぶりに
思いきり走り回ることができ楽しそうだった、。

育児あれこれ