3歳うさぎ組2024年度9月の保育日誌

9月9日(月) 晴れ
本日より生活の流れやロッカーの使い方が変わるので朝子どもたちと1つ1つ確認した。着替えや片づけ等意欲的に自分で行う姿が見られた。その後は異年齢交流の活動に参加する。3,4,5歳児クラスにスズランくぐり、新聞ちぎり、楽器、イントロクイズコーナーを設定し自由に遊んだ。顔なじみになった年長さんや、年中さんにお世話してもらったり、一緒にコーナーを回って遊んでもらったり楽しむ様子が見られた。

9月17日(火) 晴れ
連休明けで休み中の出来事を楽しく話していたので、みんなの前で発表する時間を設けると嬉しそうに話していた。そして今日は、久しぶりに散歩に出かけた。公園には、たくさんのどんぐりが落ちていて、色々な形のどんぐりを拾い、秋の自然と触れ合った。他にもブランコなどの遊具を楽しんでいた。

9月19日(木) くもり
今日は室内遊びに夢中になる子が多かったので、ゆっくり楽しんだ後に園庭に出た。
室内では気の合う友だちと関わって遊ぶ事も増え、おままごとで洗濯ごっこやお店屋さんごっこを楽しみ、レゴブロックでは自分のイメージした飛行機や車などを作り友だちと遊ぶ姿が見られた。園庭では3歳児クラスのみだったのでマルチパーツを設定してみると、友だちを誘い合い大きな家を作り盛り上がっていた。

9月26日(木) くもりのち晴れ
今日は早めに園庭に出て遊んだ。サッカーや登り棒、ぽっくりやおにごっこなどそれぞれが好きな遊びを見つけて楽しんで遊ぶ。なかにはテントウムシを見つけ嬉しそうに知らせにきてくれる子もいたので一緒に観察を楽しんだ。汗もかいたのでシャワーをしてから9月の誕生会に参加した。その後はホールで運動会のダンスや運動あそびを行った。4歳児クラスがお客さんで応援に来てくれると張り切って踊っていた。

 

育児あれこれ