3歳うさぎ組2022年度10月の保育日誌

10月4日(月)晴れ

今日は泣いて来る子はおらず、運動会の予行に喜んで参加する様子が見られた。水筒が嬉しかったようで、それも意欲につながっていた。集中しにくい子ども、大きな音が苦手な子ども、不安になりやすい子ども等も、その子なりに意欲的に参加し満足そうだった。

 

10月8日(土)曇りのち晴れ

保護者と一緒の登園や遅れて来たため泣いてしまう子も数人いたが、少しずつ落ち着き、喜んで運動会に参加できていた。親子競技は特に楽しそうで、親も子も笑顔あふれる運動会となった。帰る時も親にほめられたり保育者に認めてもらったりで、とても満足そうだった。

 

10月14日(金)曇りのち雨

「英語で遊ぼう」に参加した後、散歩に出かける直前に小雨が降りだしたので、ホールでの運動あそびに変更する。マラソンをした後、笛の合図で反対方向に走ったり、手の位置を変えてジャンプ体操をしたりしてから、ハンカチ落としを楽しんだ。

 

10月 25日(火) 曇り

園庭で遊ぶ。乳児3クラスと重なる時間があるので、手押し車のスピードについて話してから戸外へ出た。気を付けて遊ぶ子もいたが、随時声かけや見守りが必要だった。物の貸し借りを話し合う姿が見られた。

 

育児あれこれ