3歳うさぎ組2021年度10月の保育日誌

10月 5日(火) 晴れ
久しぶりに全員出席となる。予定していた公園は他園が広く使っていたので急遽、暑さと時間を考慮した公園に変更した。咲いている花や落ちていた果実に興味を示したり、木の棒を砂場に埋めたり、アリの巣を作ったりと自然に触れ親しんでいた。

10月13日(水) 雨
保育室で画用紙やテープ、ハサミを自由に使える場を設けると、人やドライヤー等、イメージを持って意欲的に作る姿があった。その後、ホールに行き、聖火ランナーごっこをする。子どもたち自身でも並ぶ順番を考えているようだった。

10月21日(木) 晴れ
散歩に出る。出発直後、興奮し、落ち着かない様子があったので一度止まり声をかけてから出発し直した。公園では斜面やネットを意欲的に上り下りし楽しんでいた。また、上にいる子が下にいる子に手を伸ばす姿もあった。

10月27日(水) 雨のち曇り
外に出て遊ぼうと思ったら突然雨が降ってきたのですぐ部屋に戻る。幼児集会で使用するハロウィンに向けてのカバン作りをする。ハサミで直線を切るのに一人で切ると難しくすぐ諦めそうな子も、保育者と一緒に行うとしっかり切ることができる。

育児あれこれ