3歳うさぎ組2019年度12月の保育日誌

12月7日(土) 雨のちくもり

生活発表会当日。初めての舞台や周りの雰囲気にのまれてしまう子も数名いたが、ほとんどの子が緊張しながらも最後まで舞台にたつことができた。お話あそびでは「まだ乗らないよ」「○○ちゃんだよ」など子ども同士で教え合う姿も見られ、自分達の力で進めていく姿が見られた。終えて、お父さん、お母さんが迎えに来ると安心した表情を見せていた。

 

12月11日(水) 晴れ

園庭でコロコロドッチボールをする。ボールから逃げるという簡単なルールは理解しているが、コートの線から出ないで逃げるのは少し難しい様子。ボールを投げる時もコートの中に入ってしまう子がいる。

 

12月19日(月) 晴れ

健康集会に参加。手洗いについての話で看護師から「手洗いをするのはいつ?」の問いかけに「お外に行ったあと」「ごはん前」と答えている。新たに「登園して朝の支度がおわったあとにも手を洗う」と話があり、集会後にどんな話があったか子ども達に問いかけてみるも誰も思い出せなかったので再度伝えて確認する。

 

12月25日(水) 晴れ

部屋でリトミックを行う。2回目なので慣れてきているが気持ちが高ぶってしまう場面もある。園庭では色鬼とコロコロドッチボールを行う。色鬼は初めてだったがすぐにルールを理解し楽しんでいる。3人の子どもに鬼をやってもらうが各々で色を言っているので話し合うよう伝えると一つの色に決めている。

 

育児あれこれ