3歳うさぎ組2017年度8月の保育日誌

8月2日(水) 雨のちくもり

天候不良のため予定変更。はさみの一回切りを行う。細かく切ることを意識させる声をかけると意識が高まっていた。切った紙をビニール袋に入れ、それを使い運動あそびをする。袋を赤ちゃんにみたてると丁寧に扱う姿が見られた。

8月8日(火) くもりのち晴れ

はじき絵をする。見本を見せると、はじいてクレヨンの線が出てくる様子に「まほうのえのぐだね」の声があがる。絵筆の使い方を個々に知らせると力を入れすぎず筆の先を使って塗っていた。晴れてきたので後半は園庭で遊んだ。

8月22日(火) くもりのち晴れ

くもりがちなので予定変更。屋上で洗濯ごっこをする。先を急ぐ数名は速さを競うように干したがる。たらいを囲む数名は泡を楽しみながら洗いを楽しむ。保育者が声をかけながら洗い方のモデルを見せると、それを真似して楽しんでいる。

8月28日(月) 晴れ

気温あがらずホールで運動あそびをする。ビーム渡りなど春に比べスムーズに渡ることができる。飛びおりは最初、手をついたり身体がつぶれたりしていたが手をつかないよう声をかけると、それを意識して膝をつかい飛びおりている。体操は曲を楽しみながら踊る。

 

育児あれこれ