3歳うさぎ組2017年度7月の保育日誌

7月7日(金) 晴れ

末長小へ行き練り歩きに参加する。大きく一周したが暑さもあり疲れてきた様子だったので、ショートカットをして距離を短くした。子どもたちは「わっしょい」と大きな声を出し、楽しく歩いていた。食事はやや疲れた様子で進まずだった。

7月10日(月) 晴れ

朝のうちしばらくは声が大きく興奮気味だったが、遊びこめるものが見つかると落ち着いてくる。栽培の野菜を使ってピザを作ることや、栄養士の話を静かに聞いていた。ピザ作りはどの子も熱心に取りくんでおり、昼食時も「パリパリしておいしい」と意欲的に食べていた。

7月20日(木) 晴れ

連日プールで遊べていて楽しそうな子どもたちの姿が見られた。少し苦手だった〇〇も笑顔を見せながら水をかき分けて遊んでいた。〇〇はまだ水を怖いと感じている様子。水中のフラフープをワニ歩きでくぐるのを行った。

7月26日(水) 雨

室内でアスレチックを作って遊ぶ。机の下をうつ伏せ、仰向けでくぐったり、机から両足ジャンプをして着地点の輪の中に上手に入ったりとバリエーションを変えて行った。布団圧縮袋に水を入れて寝転んだり、踏んだりと感触あそびを楽しんだ。とうもろこしの収穫も行った。

 

育児あれこれ