3歳うさぎ組2016年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴れ

運動会総練習に全員で参加する。暑さの中競技中も異年齢の競技にも上手に参加することができた。砂遊び、トラブルも見られなかった。○○は途中砂遊びをはさみながらも全競技に参加することができた。

10月13日(木) 曇り

朝の会でインタビューをする。照れながらも上手に答えていた。聞く態度ができなかった子が何人かいた。ホールでミニ運動会ごっこをする。体操、運動遊び、リレーなどを楽しんだ。リレーは年長児の練習を見ていたのかすぐにルールを理解しバトンをつなげていた。

10月19日(水) 晴れ

待ちにまった遠足でお弁当や水筒を自慢し合う子どもたちだった。芋掘りでは夢中になって掘ることを楽しみ「こんな大きいのとれた」と喜んだり友だちと一緒に協力し合ってとったりする姿もあった。帰り道は疲れていたがわがまま言わず歩いた。

10月28日(金) 雨

「そらまめくんのベッド」の絵本を題材に劇ごっこをする。担任の指示を聞き、セリフを言ったり、歩いてみたりと上手にできていた。2回ほど役を変えたりしてやった後、屋上に行き走ったりタイヤで家を作ったりするなどしてからだを動かした。

育児あれこれ