3歳うさぎ組2015年度7月の保育日誌

7月10日(金) 晴れ

全員で練り歩きに参加できた。小学校までは比較的まとまった列で歩くことができた。
練り歩きは、紐が短すぎて歩きづらそうであった。「わっしょい」のかけ声をかけ雰囲気は楽しめたと思う。年長児の太鼓もよく見ていた。

7月16日(木) くもりのち雨

ピーマンを収穫する。たくさん取れたので、給食室に持っていく以外に残しておいてスタンプにした。始め4人ずつ行ったが思いのほか、長く集中していたので8人ずつにした。
運動遊びは消防車、救急車になって楽しんだ。

7月22日(水) 晴れ

初めてのプール遊びを行う。準備は初めに絵と照らし合わせて確認したのでほとんどの子がわかっていた。遊び始めるとプール内には常時10名以上が入っていてプール外にはあまりでなかった。皆でバタ足をしたり手で水しぶきをあげたりして楽しんだ。

7月28日(火) くもり

ゴザをタイヤで囲み、テーブルを出して水遊びを始める。「チョコレートを作りたい」の声もありバケツに砂を用意した。テーブルを使ってままごとをしたり、団子を作ったりして楽しんだ。最後は思いっきり水をかけあって楽しんだ。

育児あれこれ