2歳めろん組2024年度7月の保育日誌

7月5日(金)晴れ
たらいに牛乳パックで作った氷を入れ、となりには、水遊びのたらいを用意し、水と氷に触れて遊べる環境を設定した。氷に触れると「つめたーい!」と言いながら何回も触っていた。水遊びでは、様々なカップに水を入れて「ジュースですよ」とお店屋さんごっこをはじめ、お客さんは飲む真似をし、可愛らしい姿であった。また、ジョウロで「雨だよ」と言いながら繰り返し行う様子も見られた。

7月11日(木)晴れ
朝、園庭で盆踊りを行うことを伝えると、保育者の話を興味深く聞いていた。園庭に行くと、幼児クラスの子どもたちの輪の中に入ったが、緊張や雰囲気に戸惑う児も見られたが、曲が始まると、昨日まで踊っていたことを思い出したのか笑顔で踊っていた。その後、屋上で水遊びを行った。玩具を分け合いながらごっこ遊びをしたり、友だちとダイナミックに水をかけあったりしていた。最後は、しゃぼん玉で遊んだが、「まてー」と言いながら追いかけては、「もう一回!」と何回もリクエストがあり、楽しく遊ぶ様子が見られた。

7月16日(火)雨のち曇り
天気が悪く気温が低かったため、保育室とホールで過ごす。先週後半より体調を崩す児が多く、登園している児も鼻水、咳の症状が見られた。保育室では、パズル、粘土、ブロック、ままごとと自由に遊び、ホールでは、巧技台で遊んだ。滑り台や平均台渡り、はしごなど高さや傾斜をつけて組み合わせたが、体の使い方が上手になり、何回も繰り返し行う子が多かった。

7月25日(木)晴れ
屋上でうさぎ組と一緒に水遊びを行った。お兄さんお姉さんの動きを見ながら、準備体操を行い、その後、色水遊びと泡で遊ぶことを話すと目を輝かせて聞いていた。たらいの中の泡を直ぐに触る児もいれば、様子をうかがってから遊びはじめる児がいた。色水では、混ぜた時の色の変化を楽しみながら、オリジナルのジュースを作ったり、できた色を共有したりしながら何個も作っていた。また、泡で遊んでいた児は、手の平にそっとのせたり、泡をつついてみたり、そして、床に流れる泡を足で踏んで感触を楽しみながら遊ぶ様子が見られた。

育児あれこれ