2歳めろん組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)曇り
自分たちで作った鬼のお面を被って節分集会に参加する。節分の話を聞き、その後、クイズに参加したが、“はずれちゃった”“あたった”と言いながら楽しんでいた。午後には子どもたちが恐れていた鬼が登場。みんなで力を合わせ、鬼は外!と必死に豆(カラーボール)を投げ、鬼を退治することができ、安心した表情を見せつつも、また来ないか気になり廊下を見ながら、おやつを食べている子もいた。。

2月8日(木)晴れ
子どもたちに坂戸公園に行く事を伝えると、○○のある所だよねと公園名だけで場所が分かっていた。遊具にも慣れ、階段をスムーズに登り上手に滑り台を滑っていた。アスレチックネットに興味を持ち、みんなでこうやって登ったら良いかもよ、と教え合いながら登る姿が見られ楽しんでいた。

2月22日(木)雨
雨のため室内で自由遊びをする。その後は初めて幼児クラスの誕生会を見に行き、最初は緊張した表情だったが始まると“おめでとうと”手をたたいたり、出し物を楽しんだりする姿が見られた。誕生会が楽しかったようで、早くうさぎ組になりたいと言う声が多く聞かれた。

2月28日(水)晴れ
子どもたちにどの道で行きたいか聞きながら散歩へ行くと、桜の木を見つけ「いい匂いがするね」と友だち同士で会話をしていた。また、緑の鳥がとまっていたので「目が白いとメジロだよ」と伝えると、真剣に見つめ、そして、自分たちで見つけると「目が白いからメジロだ!」と喜んでいた。春を感じる散歩となった。

育児あれこれ