2歳めろん組2023年度1月の保育日誌

1月12日(金)晴れ
ビニール袋に自分の好きなシールを貼り手作りの凧をもって屋上で遊ぶ。走って凧が浮いてくると「飛んでる」と喜んでいた。凧で遊んだ後は、タイヤの中に入れ魚釣りごっこで楽しんでいた。

1月15日(月)晴れ
久しぶりに末長公園に行く。子どもたちに散歩を伝えると「手を繋いで車に気を付けるんだよね」と友だちと話していた。帰りにバスの運転手が手を振ってくれると嬉しそうにしていた。

1月26日(金)晴れ
1月の誕生会に参加する。シアターが見えやすいように室内の環境を変えると「何をするの?」「誕生日会だよ!」と友だち同士で会話をしながら楽しみな様子だった。パネルシアターでは椅子に座ってじっくり聞いたり「おにはそと」と声をあげたりと楽しむ姿が見られた。

1月29日(月)晴れ
KSP赤の広場まで散歩に行く。到着するまでは「電車見えるかな?」「かっこいいのが見えるかな?」など会話を楽しみながら歩き、電車が見えると喜んでいた。広場では、しっぽ取りゲームで遊びたくさん身体を動かして遊んだ。

育児あれこれ