2歳めろん組2017年度9月の保育日誌

9月7日(木) 曇り

大きなかぶごっこをする。一人ずつ好きな友達の名前を呼び、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と一体になってかぶを抜くことができた。その後、園庭では「とんぼを探したい」と言う子が多く探したが見つからず残念そうにしていた。

9月13日(水) 晴れ

園庭で遊ぶ。フラフープでは友達と電車ごっこをして「いってきまーす」「ただいま」のやりとりを楽しんでいた。また砂場では、おだんご作りやごはん作りをして楽しんだ。

9月19日(火) 晴れ

園庭で遊ぶ。大繩を出すと興味をもって遊ぶ子が多く見られた。縄をまたいだり、ジャンプしたり、くぐったりして体を動かした。イチョウの木の下でミミズを見つけると「いたよ!!」と友達に知らせ、つっついて動く様子を楽しんでいた。

9月26日(火) 晴れ

末長公園へ散歩に行く。歩道橋ではバスや救急車が通ると喜んでいた。公園にはばなな組もいて遊具の順番を守って遊んだり、落ち葉広いで葉に色がついているのを教えてくれたりする姿が見られた。友だち同士で遊ぶ姿が多い。

育児あれこれ