2歳めろん組2015年度6月の保育日誌

6月3日(水) 雨

楽器を使いリズム遊びをする。カスタネット、鈴、タンバリンの持ち方、鳴らし方を知らせ、順番に音を鳴らしてみる。曲に合わせると楽しんで鳴らす姿があった。ホールでは盆踊りや体操をする。

6月11日(木) 晴れ

ホールで「ひとりのぞうさん」をしてから盆踊りの曲を流して踊った。ホールにでると楽しくなり走り回るのでぶつからないように気を付けた。屋上にいきマルチパーツを並べて橋を作り、途中で保育者とじゃんけんをして進む遊びを楽しんだ。

6月15日(月) 晴れ

園庭で遊ぶ。虫さがしや砂場、三輪車で楽しんでいた。後半、ぞう組も出てきたので楽しそうだった。タライに水を入れてあったのでカップに水を入れたり少し水に触れた。暑かったため、早めに部屋へ戻った。

6月26日(金) くもりのち雨

園庭遊びをした。出る前に絵本の中で砂場でお山を作り、トンネルからモグラ電車出てくる話から砂場でお山作りをした。タイヤの山に登ったり三輪車に乗ったり友だちと一緒に遊ぶ姿がみられた。

育児あれこれ