1歳ばなな組2023年度2月の保育日誌

2月 6日(火) 雨
前日に雪が降ったことで子どもたちからも「雪だね」と話す様子があった。洗面器に雪を運んで少し触ってみた。「冷たいね」と感触を楽しむことが出来た。机上あそびでは粘土をし、指先を使い細長くしたり丸めたりしていた。

2月16日(金) 晴れ
末長公園まで散歩に出かけた。友だちと手を繋ぎ会話をしながら楽しく歩いていた。公園では、すべり台やスプリング遊具を順番で楽しんでいる様子があった。追いかけっこを楽しみ、十分に身体を動かして遊んでいた。

2月21日(水) 雨
体操で身体をおいっきり動かした後、保育室に移動して好きな遊びを見つけあそびを楽しんだ。少人数でひな人形の製作を楽しむ。スタンプを用意すると「やりたい!」と意欲的にスタンプ台に手を置き手形をつけ楽しんでいた。

2月28日(水)   晴れ
散歩に出かける。宗田公園ではすべり台を楽しんだり、数人で追いかけっこをしたりしていた。しばらくすると、追いかけっこに興味を持ち始めた子が次々と参加していた。人数が増えたので、保育者がオオカミになり、子どもたちが3匹の子ブタになりきって公園内をたくさん走り、楽しむ様子が見られた。

育児あれこれ