1歳ばなな組2023年度1月の保育日誌

1月 5日(金)晴れ
正月の製作を楽しむ。辰の顔のだるまに毛、目、口、ひげを貼ることを説明すると興味を持って椅子に座っていた。シールを貼り始めると「もっと!」と声を上げ楽しみながら個性的なだるまを作ることができた。屋上遊びでは、追いかけっこや飛行機になり走ったりコンビカーに乗ったりして体を動かした。

1月 9日(火)晴れ
園庭に出てすぐ子ども達を追いかけっこに誘い、体を温めた。タイヤの上を「よいしょ」「おっと!」と言いながらバランスを取って渡ったり水で描いた円の上を何周もしたりして元気に遊んでいた。砂場では型抜きやままごと等をじっくり楽しんだ。

1月 17日(水)晴れ
いちご組と一緒に末長公園まで散歩に出掛ける。滑り台やスプリング遊具で遊んだり、ベンチに座ったりして楽しんでいた。日陰に霜柱を見つけ知らせると顔を近づけよく観察していた。手に取ってあげると「冷たい」と話していた。

1月 26日(金)晴れ
園庭に行き遊ぶ。6名は残り、鬼の製作をする。目や口などのパーツを渡すと「目はここ!」など話しながら貼っていた。自分の作ったお面を他児に見せ楽しむ姿があった。園庭では霜柱を集め皿に入れてままごとに使ったり、また、手押し車やボールを使ったりして遊んでいた。

育児あれこれ