1歳ばなな組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火) 晴れ
園庭で遊ぶ。たらいに水を張るとパシャパシャと水しぶきをあげたりピチャピチャと触って感触を楽しんだり、中に砂を入れたりしていた。砂場では型抜きでドーナツを作りドーナツ屋さんを楽しんだり型に砂を入れて渡すとそれをひっくり返したりして楽しんでいた。幼児のプランター野菜もよく見ていた。

6月14日(月) 雨
休み明けで疲れている様子が見られた。ホールで巧技台を出すと、慎重に平均台を渡り、滑り台をくりかえし滑って遊んでいた。カップにシールを貼る遊びは、シールをはがすのが難しい子、貼ることが難しい子、どれもスムーズにできる子とそれぞれだった。

6月18日(金) 晴れ
園庭で遊ぶ。虫に興味を持ち、「むしむしさん」と言いながら花壇に行って探す。また、ダンゴムシを見つけ、手にのせてじっくり観察する姿も見られた。花にも興味を示し、紫陽花を見つけてニコニコしながら見て楽しむ。

6月24日(木) 曇り
園庭で遊ぶ。草を抜いて鍋に入れ、ごはんを作るなど月齢の高い子たちは友だちとごっこ遊びや見立て遊びを楽しむようになる。月齢の低い子たちは散策活動から遊具を使った遊びに広がっていった。

育児あれこれ