1歳ばなな組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木)晴れ

園庭で遊ぶ。朝から鬼退治を楽しみにしている子が多く、”おにのぱんつ”や“まめまき”の歌を歌い喜んでいた。園庭から幼児の節分集会が見られ、窓から覗き込んでいた。福の神を見つけ、興味深そうに見ていた。

 

2月8日(火)曇り

散歩に行くことを伝えると、喜んで支度を進めていた。公園に着くと、保育者のマネをして探検したり、滑り台で遊んだりして過ごした。石を集めて滑り台の階段に並べて遊ぶ子、地面にはりつきながら下水道を覗き込む子などそれぞれが思い思いに遊んでいた。

 

2月10日(木)晴れ

絵の具を出すと、みんな興味津々で集まってきていた。ちょうちょの形に6色で色を付けたが、一人一人個性の出た作品になっていた。いろいろな色を混ぜてタンポを楽しんでいる子、自分で色を選びながらちょうちょを染める子、準備の時から椅子に座って待っている子、それぞれが絵の具遊びを楽しんだ。

 

2月21日(月)晴れ

園庭で遊んだ。園庭の影の部分に氷を見つけ嬉しそうに踏んでみたり、手押し車に入っていた氷をこぼさないように慎重に運んだり、氷のはった水溜りの水の冷たさに驚いたりと、それぞれが冬の自然に触れあい遊びを楽しんだ。

 

 

育児あれこれ