1歳ばなな組2019年度8月の保育日誌

8月6日(火)晴れ

食事の前に動物の鳴き声の絵本を読み聞かせする。1カ月前に同じ絵本を読んだときは鳴きまねをする子が2~3人しかいなかったが、今回は殆どの子が仕草や鳴き声をまね楽しみながら見聞きしている。

 

8月9日(金)晴れ

ホールでボールプールや巧技台の斜面を使って遊ぶ。ボールプールに飛び込んだり斜面を立って上り下りしたりと全身を使ってダイナミックに遊ぶ姿が多い。カブトムシを見せるとみんな興味津々でケースの中をのぞきこんでいる。

 

8月21日(水)晴れときどき曇り

水あそびをする。人数が少なかったので一人ひとりが十分に楽しめる時間がもてた。魚のおもちゃを浮かべると、魚から連想したのか『さかながはねて』の手遊びを歌って楽しんでいる。

 

8月27日(月)曇り

気温が高くなかったので園庭で遊ぶ。ミニハードルを出すと何人かが興味をもつ。保育者がハードルをまたいでみせると真似してまたいでいる。またハードルが倒れると自分でなおそうとしている。

育児あれこれ