1歳ばなな組2019年度5月の保育日誌

5月13日(月)晴れ

身体測定を行う。泣く子は少なく落ち着いて計測してもらう姿がある。ホールでは巧技台や平均台を使って遊ぶ。斜面や細い道を上手にバランスをとりながら進む子が多い。

 

5月17日(金)晴れ

鼻水が出ている子が多く、午睡中の寝息が少し苦しそうだったり咳き込んだりしている。だんだんと生活の流れが習慣になってきているようで手を洗った後は自分の椅子に座ったり、外に行くとわかるとドア付近に集まり帽子を催促したりしている。

 

5月24日(金)晴れ

喃語や片言、二語文など言葉でのやりとりが増えている。保育者の話を少しずつ理解する子も増え、うなずいたり返事をしたりと自分なりに表現している。保育者は子どもたちの声に耳を傾け丁寧なやりとりを心がける。

 

5月27日(月)晴れ

園庭では砂あそびや探索あそびなどそれぞれ思い思いに楽しんでいる。保育者がシャベルで山づくりを始めると真似してシャベルを持ち砂をすくったりならしたりと遊ぶ姿が見られる。

 

育児あれこれ