1歳ばなな組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火)晴れ

めろん組で過ごす。ブロックやままごと、レールなどそれぞれ好きな玩具で遊んでいる。パズルにも興味をもち棚の前や椅子に座り遊ぶなどコーナーごとに遊んでいる子が多い。片づけは保育者の声かけに応じ、進んでする子が多い。

 

3月9日(月)晴れ

かばんの製作で絵を描いてから屋上へ出る。屋上では自分たちでマルチパーツやタイヤを動かして遊びを展開していく姿が多い。またお風呂マットを太鼓橋にたてかけて家を作るとインターホンを鳴らす真似や「ガチャ」と鍵を開ける真似など生活の再現遊びを楽しんでいる。

 

3月16日(月)晴れ

暖かい気候になり園庭にもダンゴムシやワラジムシが見られるようになった。年長児が捕まえた虫を見たり触れたりして親しみ、「丸いね」「うごいたね」など友だちとのやりとりも見られる。

 

3月30日(月)曇り

めろん組の部屋で過ごす。泣いたり不安がったりする様子はなく、目新しいおもちゃに夢中で遊んでいる。食事は自分の好きな所に座り、各々のペースで食べている。

育児あれこれ