1歳ばなな組2018年度12月の保育日誌

12月04日(火)晴れ

末長公園までお散歩に出かける。2人ずつ手をつなぎ、ゆったりと歩いて向かった。落ち

葉やねこじゃらしを拾ったり、遊具で遊んだり、走ったりして楽しみ、午睡中はぐっす

りと眠っていた。

12月12日(水)雨

新聞紙遊びをする。帽子やマント、眼鏡を作ると、嬉しそうに身に付け、保育士に見せていた。ちぎったり、丸めたりと紙の感触も楽しんだ。片付けでは、玩具のトラックの荷台に新聞紙を乗せて運び、ごみ袋に入れて楽しむ子もいた。

12月17日(月)雨

ホールで遊ぶ。久しぶりにボールプールを出すと喜び、ダイナミックに飛び込んだり、ゴロゴロと転がったり、お気に入りのボールを見つけたりして楽しんでいた。ビームやはしごでは、以前よりも自分で出来ることが増え、成長を感じた。

12月25日(火)晴れ

園庭であそぶ。空気が冷たくなってきたが、追いかけっこをしたり、手押し車を走らせたりして元気に遊んでいた。タイヤをお店に見立て、中に入って「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこを楽しむ。「これください」「ありがとう」など、簡単なやりとりができるようになった。

 

 

 

 

 

育児あれこれ